今日の桜島ですw
お!初写真!!

356.JPG

梅雨空に浮かぶ桜島・・・
仕事帰りにパチリ。
晴れている時の桜島はとっても壮大で、近づけば近づくほどその壮大さがズンズンと伝わってきます。

そうです。
おいら、桜島が綺麗に見えるアパートに、ただ今単身赴任中・・
もうすぐ2年を迎えます。

鹿児島県民ならお馴染みな桜島。
生活の一部でもあるのが、「火山灰」

その火山灰に左右されるのが、風向きよ風向き!!
桜島から吹く風が、こちら側なのかどうなのかで、洗濯物の干し方から、
メガネかコンタクトにするかどうかが決まるくらい。
おいらはコンタクトなので、最初に衝撃だったすな・・・
目に入ったら痛いのなんの!
ちなみに風向きは、天気予報の中で情報が流れますww

今年に入り、爆発的噴火が過去最高回数をむかえている桜島。
口永良部島(くちのえらぶじま)の噴火につながったのでしょうか、、
島民のかたにはお見舞い申し上げます。はやく通常の生活が戻るといいですが・・

大正大噴火・・大正3年に起こった桜島の大噴火のこと。この噴火で島だった桜島が陸続きになったのですよ。
その大噴火から、去年で既に100年を向かえております。

目下の心配事。
当時のような噴火が起こったら、災害は当時より更に深刻でしょう・・・うーむ

快晴の日の部屋から見える桜島、また今度ということで。

大正大噴火の詳細な内容について、機会がありましたらUPしますわ~(*^。^*)

 カテゴリ

 タグ