南九州の食材の宝庫・・・・宮崎

宮崎・・・・

陸の孤島と呼ばれています(涙)

何故に孤島か。

それは地図で見てもわかるとおり、

宮崎は四方を山に囲まれ、

かつ海に面しております。


おいら幼き日々、覚えておりますよ。

福岡に車に10時間近く揺られた事を

(ちなみに車は「てんとうむし」(爆))。

つまり、宮崎は自然に囲まれてる。

だから、

食材が新鮮で美味いわけなんです~

もっともっと、「我が!我が!」って、

全国、いや、世界に発信してってほしい!

宮崎人はおとなしー人が多いんです。

おいらのように(爆)






スポンサーリンク








食の安全も叫ばれている昨今、

宮崎の食材は「安心、安全」を

大々的にうたっております。

・・・ここで、宮崎の「3大肉」

(あ、これはおいらが勝手に・・)

をご紹介しましょう!


★宮崎牛・・・やっぱしステーキでしょ 
86eb89502fd91292e835b5eb66155263a12db856.jpg
http://www.ginza-guide.com/4/topics/369より☆


2007年に鳥取で開催された

全国和牛能力共進会(和牛オリンピック)

において、内閣総理大臣賞種

(牛・肉牛2部門)を独占、

農林水産大臣賞9区分のうち

7区分を獲得!


実質日本一の冠を手に入れて以降、

全国区となりましたね~

知られてませんが、

全国の名だたる牛肉の素牛にも

なってるんです!




スポンサーリンク








美味いけど、高い・・・

めったに口に入りません(涙)。

「まいう~」の石塚英彦氏(石ちゃん)、

この宮崎牛に感動して、

みやざき大使になられたのは

有名なハナシ。

宮崎に来たら是非とも

食べていただきたい!


★鶏肉・・・やっぱしチキン南蛮でしょ!
951671.jpg
http://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000012...より☆


弁当メニューでもすでに全国の定番に

なってる、

全国でもおなじみの料理ですね~

リーズナブル!

これはしょっちゅう食べれる!!


宮崎の喫茶店やレストランにも

それぞれあります。

それぞれ微妙に味が異なるので

食べ歩きしたら面白いです~


発祥は延岡にあるお店「直ちゃん」、

同じく延岡で営まれていたお店「おぐら」

が元祖であるという2つの説があるんです。

直ちゃんはタルタルソースがかかっていません。

一方、おぐらはご存じタルタルソースがたっぷり。

ぜひ食べ比べていただきたい!

どっちも美味いから!!


★おなじく鶏肉・・・地鶏の炭火焼!
miyazakijidoritosumibiyaki_miyazaki_p_1.jpg
http://gurutabi.gnavi.co.jp/gourmet/item/4251/より☆


焼酎文化にガチっとはまった、

呑み助お父様には心強い味方。

ドラム缶に入れてある

炭の上に網を載せて、

豪快に焼き上げた逸品です。


口の中はジューシーな鶏肉に

ほろ苦い炭がマッチして・・・・

そこに焼酎を流し込むと・・・

もー、たまりません!!

(嗚呼、、呑みたくなってきた~)

お父様方、

宮崎に来たら焼酎と地鶏の炭火焼を

たしなまなければ、、

後悔します。はい。


書いてませんが、肉は豚肉も有名。

宮崎の食材については、

今後も掘り下げてまいりますよ(*^_^*)


 カテゴリ

 タグ