サッカーをやっていた連中なら、この選手がどれだけ偉大な選手かご存じなはずです。

「アレッサンドロ・デル・ピエロ」

ユベントスが誇ったファンタジスタ!
c9aa1a6741b9614513ebcd53db341e67.jpg
http://blog.goo.ne.jp/sharara_2005/c/22b6f7039df1a...より★

今年4月にインド・スーパーリーグ(ISL)所属のデリー・ダイナモスとの契約が終了したデルピエロ。

今はアメリカにいるようですが、今月16日にイタリアはミラノ市内で行なわれたジェネラリ銀行のイベントに参加した際、引退を明らかにしたようです。

去就については、ヨーロッパの複数のチームからオファーがあったようですが契約に至らなかったようですね。

彼自身、家族と共にロスに住んでおり、今後サッカースクールの指導も控えているとか。

もうデルピエロ、40才ですよ。あらら、おいらより年下なのね@

1991年、セリエBから始まったプロの世界。

その後セリエAで活躍。

デルピエロといえば何と言ってもユベントスですよね~

世界戦デビューは1995年3月、ワールドカップは1998年からなんと3回連続の出場。

うん、キャリア長い・・(あ、カズさん(三浦和良選手)はもっと長いのか・・)。

また、彼を有名にした言葉が、

「デルピエロゾーン」

ゴールから右45度のエリアのシュートを得意としていましたね。

東北大震災の際にはいろんな形で日本に手を差し伸べてくれるなど、親日家としても有名。

そして彼、子供の頃から日本のサッカーアニメの金字塔「キャプテン翼」が好きだっていうのは有名な話。


デルピエロ、最後はJリーグに来てほしかったっす。日本での引退は幻に・・・残念です。


カズさんとの共演、見たかったな~っ

お疲れ様でした・・・ありがとう。