6月8日・・・
自身の志を貫くために、「高知ファイティングドッグス」に入団した藤川球児。

いよいよ登板の日。

6月20日、球界から注目されていた香川・徳島連合チームとのオープン戦。
場所は高知市営球場・・・彼の故郷です。

この日は3千人近い観客・・・高知主催の試合では2005年のリーグ発足以降最多の観客。

注目度MAX。
古巣の阪神、楽天、DeNA、ソフトバンクのNPB4球団のスカウトが視察する中での「初登板」。

藤川投手、日本での投球は3年前の2012年9月5日の東京ドームは巨人戦以来、1008日ぶりです。

「言っておくけど、俺、今でも150キロ投げれるからね」

会見時にはそう話していた藤川投手。

向かえた登板初回、注目の初球はストレートは145キロ。

この日の最速は3球目の146キロ。そのボールを内野安打されると盗塁と犠打で走者を進められ、2死三塁では4番打者への2球目がフォークがワンバウンドする暴投で1失点。

2、3回は3者凡退。3回2死では高めの141キロの直球、空振りで三振を取ります。

4回には連打と四球で無死満塁のピンチを招きますが、後続をフォークで空振り三振、その後三ゴロ、三邪飛に打ち取り切り抜けます。

高知での初登板の投球は4回を投げ、打者18人に対し57球、5安打1失点。

最速146キロの直球以外には、スライダー、フォーク、カットボール、ツーシームも織り交まぜた投球でした。

届かなかった急速150キロ・・・

「甲子園ならスピードガンは速いので出ると思いますよ」とジョークも、
「認めたくないといえば、そうなのかもしれないですね」と思わず本音も。

藤川球児

bsb0809252144014-p1.jpg
http://mode-id.at.webry.info/200809/article_48.htm...より★

1980年7月生。34歳。
高知商業から1999年にドラフト1位で阪神に入団。

2005年、阪神では当時絶対的な継投策としていたJFK(J:ジェイミー・ブラウン F:藤川球児 K:久保田智之)の一角として80試合に登板、優勝に貢献。

2006年のシーズン途中からクローザーとして定着、以降はご存じ阪神の絶対的守護神として活躍。

2007年には日本記録となる46セーブをマーク。

2013年、鳴り物入りでメジャーに挑戦、カブスに入団するも怪我で思うように投げれず、オフにトミー・ジョン手術を受ける。

今季、レンジャーズで故障からの復帰を果たすも自由契約。

「野球人生の再スタートは自分を育ててくれた高知で、高知の子供たちに投げる姿を見せることで夢につなげてほしい」

日本球界復帰はNPB、阪神との予想を覆し、今季彼は四国独立リーグで復帰。

年俸制ではなく「1仕合契約」。


火の玉ストレート

阪神での彼のストレートはこう呼ばれていました。

1試合1試合、腕がちぎれても構わないという気迫、魂を込めていたからこそ、そう呼ばれていました。

これから藤川投手の投げるストレート、もうひょっとしたら150キロには届かないかもしれません。

もうNPBでは投げれないかも。

でも、

野球への思い、家族への思い、そして故郷高知への思い・・

これからはきっと、過去とは違う、色んな気迫、魂を込めて投げ続けてい事くでしょう。

 カテゴリ