毎年恒例

フジテレビのお祭り企画である


FNS27時間テレビ2015


その中で

平成ノブシコブシの吉村崇こと

ノブコブ吉村が取ろうとした笑いに

何やら非難殺到のようですね。

news_thumb_yosimura.jpg
http://natalie.mu/music/news/141694より★

そんな話題の中、

29日に都内で行われた


『くるまマイスター検定主催 

日本ベスト・カー・フレンド賞』


に出席。


その場を借りて番組における一連の

行動に謝罪しました。


一体何が起きたのでしょう??

ここでは、



車を使った笑いの背景

車の価格



について調べてみました。

スポンサーリンク






愛車を破壊し笑いを取る



番組で何が起きたかというと、

ノブコブ吉村の愛車 「BMW i8」 に、

相方の徳井健太らが飛び乗ったり、

フロントガラスを割ったりで大暴れ。


ブチ切れたノブコブ吉村、

最後には吹っ切れて自ら車に蹴りを入れる

などする、

といった形で笑いを取ろうとしたもの。


あれ??

この仕様、どこかで見覚えが。


そう、

同じく、フジテレビのお祭り企画

当時は一億人のテレビ夢列島(1991年~)

でのひとコマ。


あれはBIG3

(明石屋さんまと タモリ ビートたけし)

の絡みで、

さんまの愛車で高級車の

「レンジローバー」

をたけしがボコボコにして笑いをとる

というものでしたね。


その仕様を現代に持ってきて

笑いを取ろうとしたものなんです。



笑いを取った車の価格



当時のさんま愛車

レンジローバーの価格、

今回のノブコブ吉村の車の価格、

相当なものなんです。


当時の明石屋さんまの愛車

レンジローバー

K0000457103.jpg
2013年モデル
価格:1338万円~2609万円


ノブコブ吉村の愛車

BMW i8

K0000625950.jpg
現行モデル
価格:1917万円
※いずれも価格.COM調べ


さすが、

一流芸能人の愛車は違いますね~

確かに、

こんな高級車をボコボコにする

という非常識な行為、

昔はオイシかったに違いありません。



時代を見誤ると違う方向に



今回、なぜ昔取れていたネタが

苦情、謝罪になってしまったのでしょう。


それは時代背景が変わってきた事が

大きいと思われます。


いわゆる、コンプライアンス。


道徳観の高まった現代社会において

ものを粗末に扱うことはご法度。


今回だけではなく、この行為は

笑えなくなってしまいしたね。


たとえば食べ物ネタなんかはもう駄目。


壊してしまう車、

当然本人の車ではなく身代わりの車

なのでしょうが、

そんな問題でもありませんよね。


しかも庶民が変えない最高級車です。

壊してイイ思いはしません。




昔と今、価値観、変わりましたよね。

つくる側はもっと

時代背景を読み取ってほしいものです。


ノブコブ吉村、

ポテンシャルが高い芸人さんです。

これからも新たなネタで、楽しませてくださいな!


ではでは