下町ロケット ネタバレ感想あらすじ8話 財前部長が再び熱い!


いよいよ佳境に差し掛かってきた!

下町ロケット ガウディ計画編!

61dKzMZwVuL__SX343_BO1,204,203,200_.jpg

ここでは、


第8話ネタバレ

第8話あらすじ

第8話感想


について書いていきます。
 
あらすじ、感想につきネタバレです!

ご注意くださいネw
 
→ 『下町ロケット』見逃し無料!見逃したあなたに無料で配信!




スポンサーリンク








下町ロケット 第8話あらすじ
※ネタバレです。ご注意ください。


ガウディ編では、


佃製作所 vs サヤマ製作所

一村教授 vs 貴船教授


の様相で進んできましたが、

下町ロケットガウディ計画編第8話では、ロケット編再び・・・


佃製作所 vs 帝国重工


の再燃となります。


ガウディ計画のメイン、「人工心臓の人工弁」は厚生労働省の認可が必要。

厚労省の委託機関 「PMEA」に対し事前審査に臨んだガウディチームでしたが、中小企業ではできない開発だと言われ、PMEAからは 「支援企業」が必要であると突きつけられます。

しかも、ガウディの共同開発社サクラダからは、資金面による開発の猶予はあと半年である事も告げられています。


そんな中、佃製作所をライバル視し、歩み寄るサヤマ製作所の社長 椎名直之(小泉孝太郎)

サヤマ製作所はアジア医科大学の貴船教授(世良公則)を中心とした人工心臓「コアハート」の開発(ガウディチームは北陸医科大学一村教授(今田耕司)のアイデアを模倣したもの)を通じ、PMEA審査チームのリーダー格である専門員滝川(篠井英介)と画策、佃製作所の人工弁開発の妨害を図ります。

それだけでなく、サヤマ製作所は佃製作所の本丸である帝国重工へのバルブエンジン供給にも名乗り出でて、事業の横取りを図ろうとします。

佃製作所はサヤマ製作所とのコンペに絶対的な勝利を収めるべく、バルブを再開発。

そんな中、佃製作所技術開発のキーマンである山崎部長(安田顕)は、ロケット燃料に異物混入リスク(異物が入るとバルブが正常作動しなくなる)に対し、シュレッダーを開発します。

この異物を粉砕するこのシュレッダーを帝国重工との「共同開発」するデバイスとすべく、新型バルブと併せ財前部長を説得。

その上で、佃航平(阿部寛)は、シュレッダーの共同開発は帝国重工が「心臓人工弁開発」のスポンサーになる事を条件とし財前部長に懇願。同意を得ます。

いざコンペへ。




スポンサーリンク








結果、バルブはすべての数値においてサヤマ製作所を上回りますが、帝国重工藤間社長(杉良太郎)が拘る内製化に係る「共同開発」としているサヤマ製作所に軍配が上がります。

背景には、帝国重工の反財前部長(吉川晃司)である石坂部長(石井一孝)富山主任(新井浩文)の、水原本部長(木下ほうか)に対する根回しがありました。

水原本部長も、ロケット編からバルブエンジンの自社開発にこだわったいた一人でしたからね~

これで佃製作所はバルブエンジン、心臓人工弁の開発の道が閉ざされてしまいます。

帝国重工の財前部長とロケットエンジンのレプリカを前に、佃航平は悔しさのあまり涙を流します。その時発した言葉が


「何だかなーーーっ!!」


一方、PMEAからコアハートの承認を得た貴船教授。部下である巻田准教授に指示し、コアハートの臨床試験に臨みます。

するとトラブル。巻田が会議で不在の中、被験者の心臓が停止してしまいます。

当直を行う研修医の葛西(中村歌昇)が必死に処置しますが、被験者は死亡・・・

急展開の第8話です。



第8話 感想



阿藤快さんの追悼を意した、阿部寛さんのアドリブシーン「何だかなーーっ!!」に注目が集まった第8話。

遂に佃製作所、万事休す・・・そんな状況で発せられたシーンでしたね。

帝国重工の財前部長、再び熱い思いで佃製作所を支援しましたが、、、今回は叶いませんでした(残念・・・)。


そんな中、ガウディチームである北陸医科大学の一村教授、真野(山崎育三郎) 、そしてサクラダの桜田社長(石倉三郎)の3人は佃製作所を訪れます。

意気消沈の佃製作所の社員と思いきや、佃航平は「ガウディを完成させることが佃製作所のプライドだ!!」とガウディをあきらめない姿勢に3人とも再びガウディに臨むシーン・・・

第8話でのググっときたシーンでしたね~

可能性がゼロではない。あきらめない佃航平と社員の姿がそこにはありました。


万事休すと思いきや、コアハートの被験者の死亡です。

あの佃製作所を裏切り、サヤマ製作所に鞍替えした中里(高橋光臣)の姿も気になるところです。未完成の人工弁をコアハートに使用したのか!?

次回予告では、いよいよ高島彩さんも登場。急展開の下町ロケットガウディ計画編に期待しましょう!


→ 『下町ロケット』見逃し無料!見逃したあなたに無料で配信!





スポンサーリンク








★下町ロケット関連記事

★モデル関連
→ モデル企業は? あらすじチェック
→ 実在モデルは大田区に!
 
★ロケ地関連
→ ロケ地いろいろ
→ つくば市でロケ!
→ 福井のモデル企業はガウディの心臓部!
 
★キャスト関連
→ 下町ロケット 豪華なキャスト!
→ 仮面ライダー竹内涼真クン
→ 吉川晃司登場!
→ 木下ほうかはやっぱりイヤミ課長?
→ ナレーション松平定知 半沢直樹との共通点
→ 土屋太鳳~技術屋への思いを語る
→ 芸人バトル勃発!?
→ ピーター弁護士の悪役ぶり
→ 恵弁護士の演技は「まいう~」だった!
→ 真野賢作役はミュージカルスター!
→ 戸次重幸登場でNACS対決が実現
→ ジャニーズ無きキャスト戦略
→ 和田聰宏のケツメイシPVは感涙バラード
→ 中村倫也は佃製作所の救世主なのか!?
→ 安田顕は人に優しい現場主義者
→ 阿藤快 ドラマ遺作にピーター無念
→ 世良公則起用はミュージシャン戦略?
→ 小泉孝太郎演じる椎名と佃航平の共通点とは
→ 今田耕司 真野と共に子供に夢を!
→ 石倉三郎 福井で何を紡ぐ
→ 高橋光臣 プライド無き技術者
→ 石井一孝 ロックvsミュージカル
→ 朝倉あき 仮面ライダーとタッグ!
→ バカリズムはガウディ計画の重要人物!
→ 堀井新太は元ヤンキーエンジニア!?
→ 篠井英介はオネエ専門員!?
→ 中村歌昇 イケメン歌舞伎役者は研修医
→ 高島彩が悪事をスッパ抜く!!
→ 吉田類 酒呑みシーンで登場!?(Youtube ver.)
 
★ネタバレ 感想関連
→ 第1話
→ 第2話 白水銀行撃沈
→ 第3話 財前部長がアツい
→ 第4話 殿村部長の人間力
→ 第5話 杉サマの流し目決断
→ 第6話 ガウディ計画始動
→ 第7話 エンジニア立花 覚醒なるか・・・
→ 第8話 財前部長が再びアツい!
→ 第9話 竹内涼真(立花役)が吠える!
→ 最終回 ロケットを舐めるな!

★視聴率関連
→ 視聴率 vs 過去の池井戸潤作品

★真野関連
→ 下町ロケット 真野役イケメン山崎育三郎~その後のガウディ
→ 下町ロケット 真野のガウディ計画 その後に見つけた「夢」とは

★その他
→ ローソンで大福と「ロケット」を買ってみた