下町ロケット ネタバレ感想あらすじ9話 竹内涼真(立花役)吠える!


いよいよ残すところあと2話!

下町ロケット第9話!

61dKzMZwVuL__SX343_BO1,204,203,200_.jpg

下町ロケットガウディ計画編第9話では

第9話ネタバレ

第9話あらすじ

第9話感想


について書いていきます。
 
あらすじ、感想につきネタバレです!

ご注意くださいネw
 
 
→ 『下町ロケット』見逃し無料!見逃したあなたに無料で配信!





スポンサーリンク








下町ロケット 第9話あらすじ
※ネタバレです。ご注意ください。


厚労省の委託機関 「PMEA」に対し事前審査に臨んだガウディチームでしたが、中小企業ではできない開発だと言われ、PMEAからは 「支援企業」が必要であると突きつけられた前回。

帝国重工のバルブコンペにはサヤマ製作所に敗れた佃製作所。

後ろ盾がなくなり必死に支援企業を探していきますが、帝国重工との取引がなくなった影響が大きく交渉は頓挫の一途。

一方、帝国重工では、佃製作所を押してきた財前部長(吉川晃司)もまた意気消沈(寂しい後姿・・・)。

財前のライバルでサヤマ製作所サイドに立つ石坂部長(石井一孝)と、内製化ありきの水原本部長(木下ほうか)はしてやったりの様相です。

支援企業が見つからない佃製作所ですが、ガウディ計画は会社の生命線として、人工弁の完成に必死に取り組んでいきます。

そんな中、「コアハート」の臨床試験の中、被験者の死亡という最悪の結果となったアジア医科大学の貴船教授(世良公則)

結果に貴船教授は指示した部下の巻田准教授に責任を押し付け、高知の医大への「左遷」を言い渡します。

それに憤った巻田は、以前から関わりのあるフリージャーナリストの咲間(高島彩)に臨床試験の原因と推察する人工弁の設計図をリークします。

それを手に入れた咲間は、コアハート計画と対峙している佃製作所へ協力を要請しますが、社長の佃航平(阿部寛)はリスクがあるとして容認しません。

しかし咲間は夫を医療事故で亡くした過去が使命感となって行動している事を知り、佃航平は協力していく事に。

咲間から手に入れた人工弁の設計図と資料で、技術開発部長のの山崎(安田顕)、「自分が作成した人工弁の設計図ですよ」・・・

やはり設計図は佃製作所からサヤマ製作所へ移った中里(高橋光臣)が持ち出したものだった・・・

巻田の左遷を決めた貴船部長でしたが、「止血」しようと左遷ではなく自分の傍に置いておく事に。これで咲間は巻田からの情報が途絶えてしまいます。




スポンサーリンク








そんな中、佃製作所のガウディチームは遂に心臓人工弁の開発に成功。支援企業の無いままPMEAの第3回の面談にこぎつけます。

依然として貴船との癒着でガウディ計画の邪魔を図るPMEAの専門員滝川(篠井英介)

第3回の面においても支援企業無き開発など言語道断と、佃製作所を突き返そうとします。

そこで口火を切ったのが、人工弁開発の若きエンジニア 立花(竹内涼真)でした。企業の大小で見るべきではない、この技術を子供たちが待っている事を魂で訴えます。

そこに佃航平の援護射撃。咲間から入手した滝川と貴船教授との会談時の写真と音声を突きつけ、これは公平公正ではないことを突きつけます。

佃製作所の人工弁の技術力と滝川の醜態を垣間見たPMEAのリーダー山野辺(大鷹明良)、、遂に激怒(9話クライマックス!)。佃製作所に人工弁開発を進めていくよう進言します。

結果、滝川は本件の担当をクビに(ざまーみろ)。

その後、佃航平と咲間は、今後のアジア医大におけるコアハートの臨床試験で犠牲者を出してはいけないと、サヤマ製作所の社長 椎名(小泉孝太郎)と一騎打ち。

椎名の本性が遂に現れ、最終回へと雪崩れ込みです!



第9話感想



いやー、ガウディチーム、ギリギリまで追い込まれましたね~

あの爽やかな小泉孝太郎サンがここまで憎々しく演じ切るのも意外ですね(さすが俳優さんだわ)。

ガウディチームのコアである北陸医科大学の一村教授(今田耕司)がプライドを捨て、貴船教授にガウディの共同開発を依頼したシーンに僕は涙しましたヨ。

ただ、子供たちの命を救いたい、それでけで自分をすべて捨てる、、、

こでが本物の医者ですよ!

それを貴船教授は付返します。酷い・・・

でもそんな貴船教授とつるんでいたPMEAの滝川、谷底へ突き落されるシーンはそりゃ~もう爽快でした~

ソッチ系と思われた滝川が貴船教授とキャバクラに行ってた事もまた、驚きだったのですが。笑

しかし、なにより!ガウディの若きエンジニアチームである立花、加納(朝倉あき)鈴木(堀井新太)が報われたシーンが一番の感動でした!

佃航平から抜擢され、プレッシャーと闘ってきた立花の努力が花開いた瞬間。

立花がPMEAのまえで放った魂の言葉、素晴らしかった・・・

いよいよ来週は最終回。

TBSも最終回スペシャルとして、ドラマ前に2時間の特別番組を組まれています。

『超』異例的対応に、TBSの意気込みも強く感じずにはいられません。

さあ、来週が最後!待ちきれません!!


→ 『下町ロケット』見逃し無料!見逃したあなたに無料で配信!





スポンサーリンク








★下町ロケット関連記事

★モデル関連
→ モデル企業は? あらすじチェック
→ 実在モデルは大田区に!
 
★ロケ地関連
→ ロケ地いろいろ
→ つくば市でロケ!
→ 福井のモデル企業はガウディの心臓部!
 
★キャスト関連
→ 下町ロケット 豪華なキャスト!
→ 仮面ライダー竹内涼真クン
→ 吉川晃司登場!
→ 木下ほうかはやっぱりイヤミ課長?
→ ナレーション松平定知 半沢直樹との共通点
→ 土屋太鳳~技術屋への思いを語る
→ 芸人バトル勃発!?
→ ピーター弁護士の悪役ぶり
→ 恵弁護士の演技は「まいう~」だった!
→ 真野賢作役はミュージカルスター!
→ 戸次重幸登場でNACS対決が実現
→ ジャニーズ無きキャスト戦略
→ 和田聰宏のケツメイシPVは感涙バラード
→ 中村倫也は佃製作所の救世主なのか!?
→ 安田顕は人に優しい現場主義者
→ 阿藤快 ドラマ遺作にピーター無念
→ 世良公則起用はミュージシャン戦略?
→ 小泉孝太郎演じる椎名と佃航平の共通点とは
→ 今田耕司 真野と共に子供に夢を!
→ 石倉三郎 福井で何を紡ぐ
→ 高橋光臣 プライド無き技術者
→ 石井一孝 ロックvsミュージカル
→ 朝倉あき 仮面ライダーとタッグ!
→ バカリズムはガウディ計画の重要人物!
→ 堀井新太は元ヤンキーエンジニア!?
→ 篠井英介はオネエ専門員!?
→ 中村歌昇 イケメン歌舞伎役者は研修医
→ 高島彩が悪事をスッパ抜く!!
→ 吉田類 酒呑みシーンで登場!?(Youtube ver.)
 
★ネタバレ 感想関連
→ 第1話
→ 第2話 白水銀行撃沈
→ 第3話 財前部長がアツい
→ 第4話 殿村部長の人間力
→ 第5話 杉サマの流し目決断
→ 第6話 ガウディ計画始動
→ 第7話 エンジニア立花 覚醒なるか・・・
→ 第8話 財前部長が再びアツい!
→ 第9話 竹内涼真(立花役)が吠える!
→ 最終回 ロケットを舐めるな!

★視聴率関連
→ 視聴率 vs 過去の池井戸潤作品

★真野関連
→ 下町ロケット 真野役イケメン山崎育三郎~その後のガウディ
→ 下町ロケット 真野のガウディ計画 その後に見つけた「夢」とは

★その他
→ ローソンで大福と「ロケット」を買ってみた