おいら、実は飛行機マニアの一面もありまして・・・
就職試験、ANAを受験(3次で落選w)した経歴もございます。
ちなみに大好きな機体は、YS-11!
物心ついた時に乗った、初めての飛行機ですね~
あの血の通っているような感覚が好きで・・
もう乗れないのかな~
伊丹空港のYS11・・日本エアシステム!
http://mcia.jp/nao-bbs/senbu/oldfilm/index.htmlより★
事故が人命い直結する飛行機事故、、
先般、あのありえないフランスでの一連の飛行機事故を踏まえ、運航マニュアルも変わったと聞きます。
そんな中、日本でなんとまあ緊張感の無い事象が発生。
キャリアは・・・・JAL(日本航空)!
6月7日午前7時50分ごろ、JAL2000便(千歳空港発伊丹行)の出来事。
機体はボーイング737―800型機
これは宮崎空港の737の雄姿ですな!
http://blogs.yahoo.co.jp/jfpyk083/66319390.htmlより★
離陸して10分、男性コ-パイ(副操縦士:32歳)がトイレでコクピットを離れた後、代わりにCA(客室乗務員:28歳)が入室、そこでコ-パイの操縦席に座らせ、なんと私物のスマホで機長と並んだとこを数枚撮影したとのこと!
CAは断ったけど、機長、押し切って撮影に及んだみたい。
JALはフランスで墜落事故からコクピットには常時2名体制も、機長・・・「CAがコクピットに入ってきたので記念になると思った」・・・
うー、緊張感まるでないわ@ これはけしからん。
CAが当日夜に会社へ報告、翌日の事情聴取前に写真を削除。。
この機長、機長になって10年近いキャリアがあったとか
結果、法令違反にあたるとして機長は乗務停止処分となったようです。
法令(コンプライアンス)については、各業界非常に厳格に対処していますよね。
先程述べたように、航空業界は人命に直結します。
ましてやJAL自身、何があっても決して忘れてはいけない、過去の『経験』がある筈。
緊張感をもって臨んでもらいたいものです。