SSブログ

社会のカテゴリ記事一覧

ドラマ、楽しんでますかっ!?

カテゴリ:社会

社会のカテゴリ記事一覧。ドラマ、楽しんでますかっ!?

2015-09-11社会
『へーベルハウスの強度って・・・』2015年9に発生した茨城県常総市で発生した鬼怒川氾濫災害。罹災された方々には心よりお見舞い申し上げます。今回の災害台風がもた..

記事を読む

2015-07-30社会
北斗星の空席状況  ソロ残りある?ブルートレイン大流行って、四半世紀以上も前でしょうか。(おいらの記憶が確かなら、、1970年代後半?)最後のブルートレイン「北..

記事を読む

2015-07-20社会
いよいよ夏本番ですねえ。今年、決して流行してほしくないのが、「デング熱」去年東京はエライ状況でしたね。感染された方は大変な思いをされた事と思います。さて2015..

記事を読む

2015-07-20社会
2015年のデング熱予防 大阪における対策とは?昨年の夏、69年ぶりに東京で流行してしまった 「デング熱」発症時期とされるのは6月から10月2015年も東京だけ..

記事を読む

2015-06-25社会
日本のトップカンパニー 『トヨタ自動車』その女性役員が麻薬「オキシコトン」を密輸入した事で逮捕されるという、摩訶不思議(?)な事件が論議を呼んでおりますね~その..

記事を読む

2015-06-19社会
日頃、大変お世話になっている「セブンカフェ」朝、営業での外出直後に一杯・・昼、ランチの後に一杯・・3時、眠気覚ましに一杯・・・・・とまあ、このように多い時には一..

記事を読む

2015-06-19社会
ピース又吉こと「小説家」 又吉直樹氏の著作「火花」なんと153回の芥川賞作品としてノミネートされているではありませんか!!今朝 起きてビックリ。経済モンの小説は..

記事を読む

2015-06-19社会
第153回芥川賞お笑いコンビ「ピース」又吉こと、「小説家」 又吉直樹氏が描いた小説「火花」が三島賞(残念!)に引き続き、文学会の映えたる賞「芥川賞」の候補に名乗..

記事を読む

6..

2015-06-14社会
6月12日放送「5時に夢中!」(TOKYO MX系)の番組内「夕刊ベスト8」っていうコーナーで取り上げられた「LGBT」の話題。LGBT・・・初めて目にしました..

記事を読む

2015-06-13社会
おいら、実は飛行機マニアの一面もありまして・・・就職試験、ANAを受験(3次で落選w)した経歴もございます。ちなみに大好きな機体は、YS-11!物心ついた時に乗..

記事を読む

鬼怒川氾濫でヘーベルハウスが証明した強度とは(画像あり)

  •  投稿日:2015-09-11
  •  カテゴリ:社会

『へーベルハウスの強度って・・・』


2015年9に発生した茨城県常総市で発生

した鬼怒川氾濫災害。


罹災された方々には

心よりお見舞い申し上げます。


今回の災害

台風がもたらす災害のなかで、

河川氾濫による災害では、近年の中でも

大規模な災害となってしまいました。


つい昔までは台風というと

勢力の強い状態で九州に上陸し

九州に災害をもたらすという

イメージでしたが・・・

東日本にここまでダメージをもたらすとは・・・

しかも穏やかなイメージの鬼怒川で・・・

九州の人間としてショックです。


今後の災害は、まさにイメージから

変えていかなければならないようです。
                  

ここでは、


ヘーベルハウスがなぜ注目されたか

ヘーベルハウスの強度について


記していきます。

» 

北斗星に空席は? ソロ残りある?

  •  投稿日:2015-07-30
  •  カテゴリ:社会


北斗星の空席状況  ソロ残りある?


ブルートレイン大流行って、

四半世紀以上も前でしょうか。

(おいらの記憶が確かなら、、1970年代後半?)

最後のブルートレイン

「北斗星」

original3.jpg
引用:http://ganref.jp/m/kishanohuukei/portfolios/photo_...

ついに今夏、ラストラン。

姿を消してしまうようですね。


その背景

空席状況 ソロ残りは?

今後の寝台特急の運行


どうなっているのでしょう。



ブルートレイン廃止までの背景



これはまさに、


車両の老朽

移動手段の多様化、価格競争の敗北

そして乗客の減少


に集約されている言えます。

この北斗星は、

2015年にブルートレイン全面廃止

とした計画の、まさに最後の車両なんですよね。

» 

 カテゴリ

 タグ

2015年デング熱 流行はあるの?

  •  投稿日:2015-07-20
  •  カテゴリ:社会


いよいよ夏本番ですねえ。

今年、決して流行してほしくないのが、「デング熱」

去年東京はエライ状況でしたね。

感染された方は大変な思いをされた事と思います。

さて2015年、今年のデング熱の流行はあるのでしょうか。





スポンサーリンク









2015年デング熱流行・・・去年のおさらい



昨年は患者数が160名となったデング熱、

発症の第一報は8月27日に1名、8月28日に2名が発症と、立て続けに厚生労働省から発表されました。

感染場所は代々木公園で、蚊に刺された事が原因・・・

9月に入ると代々木公園を発症源としたデング熱患者が多数確認、代々木公園、ついに封鎖されましたね。

3496966979_1a81e47f90_z.jpg
http://www.flickr.com/photos/fuxjoey/3496966979/より★


★関連記事
→ 2015年のデング熱予防 大阪における対策とは?

» 

 カテゴリ

 タグ

2015年のデング熱予防 大阪における対策とは?

  •  投稿日:2015-07-20
  •  カテゴリ:社会

2015年のデング熱予防 大阪における対策とは?



昨年の夏、69年ぶりに東京で流行してしまった 「デング熱」

発症時期とされるのは6月から10月

2015年も東京だけ、って考えていていいの?

・・・じつはそうではないようなんです。


昨年は東京都代々木公園を中心にデング熱感染者の拡大がみられましたが、

先日19日

大阪市感染対策課より、

昨年大阪ではデング熱の流行はなかったものの、

実は昨年、大阪市内10カ所に蚊の捕集器を置いて調べた結果、

デング熱の発症源 「ヒトスジシマカ」 計1153匹が捕獲されていた事が発表されました。

ええっ! 東京だけじゃなかったの!? ビックリ!





スポンサーリンク









大阪各地のヒトスジシマカの捕獲量

hitosujisimaka_photo.jpg

住吉区 万代池公園 550匹

西淀区 矢倉緑地 215匹

住之江区 南港野島園 149匹

西区 靱公園 90匹

東住吉区 長居公園 48匹

» 

 カテゴリ

 タグ

トヨタ女性役員逮捕。麻薬「オキシコドン」ってどんな薬?

  •  投稿日:2015-06-25
  •  カテゴリ:社会
日本のトップカンパニー 『トヨタ自動車』
その女性役員が麻薬「オキシコトン」を密輸入した事で逮捕されるという、摩訶不思議(?)な事件が論議を呼んでおりますね~

その件、動きがあったようですね。

その女性役員・・・トヨタ自動車常務役員、ジュリー・ハンプ容疑者

捜査関係者からの取材で、この女性役員は「自分に処方されていたものではない」と話しているらしいです。

一方、輸入については、
「ひざの痛みを和らげるため。麻薬を輸入したとは思っていない」と供述しています。
今回、麻薬として取り扱われているオキシコドン自体は、鎮痛剤として処方されることもあるようですが、
捜査関係者はハンプ容疑者が錠剤が必要な状態ではなかったとみています。

うーん、発言があいまいですね。
トヨタ自動車自体、全力を挙げて捜査に協力しているようですが・・・

» 

セブンカフェにカフェラテ登場〜店舗販売は九州から・・ の巻

  •  投稿日:2015-06-19
  •  カテゴリ:社会
日頃、大変お世話になっている「セブンカフェ」

朝、営業での外出直後に一杯・・

昼、ランチの後に一杯・・

3時、眠気覚ましに一杯・・

・・・とまあ、このように多い時には一日三杯はいただいております。


美味いんですよ。マジでw


現在、ホットとアイスの2種類で展開している、そんなセブンカフェから新製品が発売!!

お世話になっているだけあって、気になる気になるww


その名も 『セブンカフェ アイスカフェラテ』

yd_coffee.jpg
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1506/19/news12...より★

6月24日から、おいらが住む九州地区の店舗より順次発売していくとのこと。

価格は180円。お、けっこうお高い?

「セブンカフェ アイスカフェラテ」、開発体制にはなんと、あの江崎グリコが加わって、同社の技

術を活用して開発した初めての新メニューだそうです。

セブンイレブンのニュースリリースにこうありました。作り方、こんな感じです(抜粋しますよ)


無題32.png
クリックで拡大します★

作り方・・・
①フタを外し、マシンにセットして「アイスコーヒー(R)」ボタンを押す
②抽出後にストローで混ぜて出来上がり

作り方は従来といっしょなんですが、新たに濃厚ミルクが「ビーズ」となって潜んでいるんですね。
このミルクの味わいが、まさに江崎グリコとの開発の結晶なんでしょう。

何故にカップが黒かというと、ミルクの風味を損なわないように、との事!

こだわりが見えますな。


セブンカフェといえば・・

2013年の日経MJヒット商品番付で、東の正横綱に選ばれましたね。

ネットでも「コスパ凄い」「普通に美味しい」と、高く評価されています。

ムチャクチャ売れてるんです。

ネスレ日本によると、日本の年間コーヒー消費量は480億杯。

セブンカフェは登場わずか1年で、日本のコーヒー消費量の1%弱を占めてしまったそうです。

ひえー!

こんなデータもあります。

<リピート購入率なんと55%>
セブンの食品中、ダントツですw。ちなみにコンビニ弁当のリピート率40%を見ると、コンビニ顧客の固定化に貢献していますねえ。

<男女比 5:5>
セブン利用客の男女比は6.5:3.5。缶コーヒーは7:3。女性利用率が高いんですね。

<売れる時間帯>
0~10時は42%、10~16時は37%、16時~24時は21% ・・・朝の一杯が人気ということですね。

<併せ買い率 2割>
セブンカフェと一緒にサンドイッチ、菓子パン、スイーツを買っており、朝食と一緒に購入する人も多いようです。女性利用率が高い為でしょうか・・・


セブンカフェの登場によって、ほかの商品の流れも変わったという事です。

今回の新商品はまさに応用化したもの。

今年の夏の話題になること、間違いないでしょうなあ~

 カテゴリ

又吉直樹著書 「火花」 あらすじ

  •  投稿日:2015-06-19
  •  カテゴリ:社会
ピース又吉こと「小説家」 又吉直樹氏の著作「火花」

51zJcOmfBkL.jpg

なんと153回の芥川賞作品としてノミネートされているではありませんか!!

今朝 起きてビックリ。

経済モンの小説はよく読むんですが、彼のマッタリ感から醸し出す小説ってどんなんだろうと

手にして読んでみました。

芥川賞の候補になる作品って、気になりますよねww

では簡単にあらすじを述べてみたいと思います^^

★あらすじ★

売れないお笑い芸人「僕」と、同じく売れない先輩芸人「神谷」との交友を描いた物語・・
癖のあるキャラクターとして描写される先輩芸人神谷と、夢を追う僕の生きる日々を描いた「青春小説」とでもいえそうなストーリーです。

熱海の花火大会の営業で彼らは出会います。

営業の後、飲みに誘ってくれた神谷に自分の求める笑いを見出し、師弟関係のようなものを結ぶことに。
僕は神谷の天才的なところに強烈に惹かれていくのです。

その後、「神谷」の家に行くなどして、二人は親交をを深めていきます。
そんな中、同世代の芸人が次々と売れていくけれど、僕も神谷もなかなか芽が出ない・・
「自分の不遇を時代のせいに出来るほど、鈍感ではなかった」僕と、
流行りのお笑いに対して「共感って確かに心地いいねんけど、共感の部分が最も目立つもので、飛び抜けて面白いものって皆無やもんな」と批判と自己防衛を続ける神谷。

気づけば二人は東京の街に取り残されていく。
神谷の考えそうなことはわかっても、神谷の考えることは解らない、僕がいます。

その後、僕には深夜番組などの仕事のオファーが少しずつ入るようになります。
やがて、家賃2万5000円の高円寺のアパートを出て、家賃11万円の下北沢のマンションに越せるほどに僕売れ始めます。
一方、僕が天才的と慕う神谷は周囲とうまく折り合いがつかず、住まわせてもらっていた女性の家も追い出され、宿無しの身に。

そんな先輩を「誰にも理解を得られない、この人の存在が悔しい」と僕。
神谷もまた、「自分が面白いと思うとこでやめんとな、その質を落とさずに皆に伝わるやり方を自分なりに模索しててん」・・あきらめません。

僕も同じく神谷の才能を信じ、師と仰ぐことを辞めず、いつか神谷を笑わせてやろうとそればかりを考えながら芸人としての仕事に打ち込んでいきます。

そうこうするうちに神谷は多額の借金を抱えて行方知れずに。

一方、主人公の人気も下火となり、仕事が減っていきます。
そんな時、主人公の相方の彼女に子どもが・・相方はその彼女との結婚を決めます。

それを機に僕のコンビは解散。
僕自身も芸人を引退することを決意します。

その後、僕は行方知れずとなっていた師、神谷と再会するのですが、神谷は衝撃的な姿となって・・・

[晴れ]  [晴れ]  [晴れ]

ざっと、あらすじはこんな感じでしょーか。

結末ですか???
ぜひ手にとってご自身の目でご確認くだサイ。

読みたくなったでしょ!!

関西弁を交えたテンポいい、心地イイ小説ですから一気に読めますよん^^

火花という表題が、どこにかかってくるのか感じながら読んでみてくだサイ。

又吉直樹氏、「芥川賞」 取れるとイイですね!!

 カテゴリ

ピース又吉直樹 火花が芥川賞候補に!売れ行きや如何に!?

  •  投稿日:2015-06-19
  •  カテゴリ:社会
第153回芥川賞

お笑いコンビ「ピース」又吉こと、「小説家」 又吉直樹氏が描いた小説「火花」が

三島賞(残念!)に引き続き、文学会の映えたる賞「芥川賞」の候補に名乗り出ました!

p603_2.jpg
http://www.agf.co.jp/company/news/2013-12-20-603.h...より★

もう決して珍しく無くなった、お笑い芸人の小説執筆・・

お笑い芸人が描く小説は、どちらかというと自叙伝的な部分が多々ありますが、

又吉直樹氏の小説も然り。

火花はお笑い芸人の姿を描いています。

今回の芥川賞候補作品(掲載紙)は以下のとおり


 内村薫風『MとΣ』(新潮3月号)
 
 島本理生『夏の裁断』(文學界6月号)

 高橋弘希『朝顔の日』(新潮6月号)

 滝口悠生『ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス』(新潮5月号)

 羽田圭介『スクラップ・アンド・ビルド』(文學界3月号)

 又吉直樹『火花』(文學界2月号)


「火花」小説の売れ行き

又吉氏は過去2012年春に「別冊文藝春秋」で短編小説「そろそろ帰ろかな」を発表していますが、

2015年2月、文芸誌『文學界』に初となる純文学小説『火花』を発表。

「純文学を書いた」という事実がこれだけクローズアップされるのは異例。

ネット書店や主要書店で売り切れが続出・・

発売翌日に7000部、翌々日に2万3000部、計3万部の増刷。

文學界が増刷されるのは1933年の創刊以来、初めてのことだったそうです。

わりかし地味といわれる小説雑誌としては異例な出来事ですね~


業界では彼の活躍は大歓迎の様相です。

彼のファンのみならず、お笑い好きな方々も小説を手に取るという事は、

これ以上読者層を増やす機会はありませんしねw

これで芥川賞受賞となったら・・・ピース綾部の立場や如何に???

そんな事を考る6月19日、朝


「火花」あらすじはコチラ

 カテゴリ

 タグ

日本におけるLGBT~芸能人ミッツ・マングローブ撃沈 の巻

  •  投稿日:2015-06-14
  •  カテゴリ:社会
6月12日放送「5時に夢中!」(TOKYO MX系)の番組内「夕刊ベスト8」っていうコーナーで取り上げられた「LGBT」の話題。

LGBT・・・初めて目にしました。
LGBTに関わる数多い芸能人の活躍は周知の事実ですが、まだまだ世の中の認知度は相当低いですよね~

LGBTとは、 レズビアン(L)、ゲイ(G)、バイセクシャル(B)、トランスジェンター(T)の頭文字をとった言葉。

この話題は「夕刊ゲンダイ」で取り上げられたら記事らしく、

それによると、「トランジェンダー(性同一性障害)」であると告白したアメリカの元オリンピック選手(男性)が、女性の姿で一般紙の表紙を飾ったという話題の一方、日本のメディアに対し、「日本はLGBTに対する認識が薄い!」と批判。

ちなみに番組の進行はふかわりょう、コメンターであるミッツ・マングローブ(!)と中尾ミエのやりとり。

ご存じミッツ・マングローブ~芸能人LGBTの代表選手ってところでしょうか。
本名:徳光 修平 叔父はアナウンサーの「徳さん」こと徳光和夫。
MM-M12-0027.jpg
日本タレント名鑑より★


ミッツ、LGBTに対する問題を先送りしてしまっている日本の風潮が、LGBTに対する理解を遅らせている、と発言(おいおい、説得力あるじゃないか・・)。

このオリンピック選手、
トランジェンダーである一方、6人の子供がいる事から、
中尾ミエいわく「私はもう全然、討論するとか以前に、『良いんじゃない?』って思うんだけど」「人間として1番大事な“子孫繁栄”も果たしてるわけだから」

ミッツの返し「子孫繁栄、果たせないんですけど…」に対し、中尾ミエ「果たしなさいよ!」
・・ミッツ撃沈ww

いやいやいや・・・

世の中には多種多様な民族がいますよね。

人種差別の根絶は世界平和の根底にあって、果たさなければならない人類の課題とのいえます。

それだけだはない、「差別」

そうそう簡単には解決できない問題かもしれない・・

LGBTに対する差別、日本においても真剣に考えなければならない時代なんですよね。

LGBTへの考え方は、またアメリカと日本では全く違う感覚なのでしょうね。
ひと昔前に比べて、芸能界で活躍している芸能人、増えましたよね。
でも、まだまだ日本ではタブー視されてますしね。

「人間らしく、生きる」
おいらは、生きていくうえでの根底ってここにあると思うんです。

人間らしく生きていく資格って、みんなにある筈。

時代は進化し続けています。早く解決の糸口が見つかるとイイですね^^

ミッツさん、
ひょとしたら今後、この領域に対し立ち向かっていかれるのではないか・・・
この人芸能人の中でも聡明だし、問題解決力もあるような気がします。

ズバリ、芸能人が問題提示していくことが、解決の近道かもしれませんね。

 カテゴリ

 タグ

JAL機長、運航中に操縦室内で写真撮影 の巻

  •  投稿日:2015-06-13
  •  カテゴリ:社会
おいら、実は飛行機マニアの一面もありまして・・・

就職試験、ANAを受験(3次で落選w)した経歴もございます。

ちなみに大好きな機体は、YS-11!
物心ついた時に乗った、初めての飛行機ですね~

あの血の通っているような感覚が好きで・・
もう乗れないのかな~

伊丹空港のYS11・・日本エアシステム!
YS-11(JA8766).jpg
http://mcia.jp/nao-bbs/senbu/oldfilm/index.htmlより★

事故が人命い直結する飛行機事故、、
先般、あのありえないフランスでの一連の飛行機事故を踏まえ、運航マニュアルも変わったと聞きます。

そんな中、日本でなんとまあ緊張感の無い事象が発生。

キャリアは・・・・JAL(日本航空)!

6月7日午前7時50分ごろ、JAL2000便(千歳空港発伊丹行)の出来事。

機体はボーイング737―800型機
これは宮崎空港の737の雄姿ですな!
img_0.jpg http://blogs.yahoo.co.jp/jfpyk083/66319390.htmlより★

離陸して10分、男性コ-パイ(副操縦士:32歳)がトイレでコクピットを離れた後、代わりにCA(客室乗務員:28歳)が入室、そこでコ-パイの操縦席に座らせ、なんと私物のスマホで機長と並んだとこを数枚撮影したとのこと!

CAは断ったけど、機長、押し切って撮影に及んだみたい。

JALはフランスで墜落事故からコクピットには常時2名体制も、機長・・・「CAがコクピットに入ってきたので記念になると思った」・・・

うー、緊張感まるでないわ@ これはけしからん。

CAが当日夜に会社へ報告、翌日の事情聴取前に写真を削除。。
この機長、機長になって10年近いキャリアがあったとか
結果、法令違反にあたるとして機長は乗務停止処分となったようです。

法令(コンプライアンス)については、各業界非常に厳格に対処していますよね。

先程述べたように、航空業界は人命に直結します。
ましてやJAL自身、何があっても決して忘れてはいけない、過去の『経験』がある筈。

緊張感をもって臨んでもらいたいものです。

 カテゴリ

 タグ

Copyright © 南の国から2016 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。