先日発表された

「安田大サーカス」

団長安田 の自転車事故


過去の記事はコチラ


所属事務所・松竹芸能のオフィシャルサイトで

発表されましたね。

また先日、

奥様 さち夫人のコメントにもあったように、

症状は相当なようです。

・・・気になります。

ここでは


ケガの詳しい症状

自転車の種類

団長安田が着用たヘルメット


画像なんかも調べてみました。

ケガの症状



ケガした背景については

過去記事をごらんください。


過去の記事はコチラ


症状について詳細な発表がありました。


脳震盪

打撲による右目の腫れ

右目から頬までの激しい傷


事故後、団長安田がコメントしてるくらいなので、

「絶対安静」 な状況にはないようですが、


1か月は運動禁止


とDrから診断を受けているようですね。

(さすがに画像はありませんでした。ゴメンナサイ~)

スポンサーリンク







自転車 ヘルメットの種類は?



「ヘルメットの大切さを改めて思い知らされました。」

と、団長安田もコメントで発表しているように

今回の事故、ヘルメットしていてこの症状。

ヘルメットを着用していながなければ

・・・どうなっていたかわかりません。


自転車、ヘルメットについて調べました。


団長安田が参加していた

トライアスロンの自転車

調べてみると

かなり専門職が濃いようです。


一般的な競技用自転車、こんな感じです。

20130324161311810s.jpg
引用:http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-1210.html


「体格にあったフレームの自転車を選ぶ」


これが最大のポイントにようです。

アイテム次第で記録も違ってきます。


スピードも相当なものです。


平均時速30Kmの世界


速いですね~!

ただ、この自転車、やはり高価なもので

高いものでは50万(!)

お金のかかるスポーツとも言えます。



団長安田、

頭はヘルメットで守られて無事でしたが、

どうやら顔のキズが酷いようですね。


団長安田の競技姿の画像がありました。

onsenrider45.jpg
引用:http://www.cyclowired.jp/?q=node/83996


ごらんのように、顔の部分はオープン。

うーん、

これでは顔のケガは防げないですよね。

フルフェイスのヘルメットなど、

色んな種類がないのか

調べてみましたが、どうやら

頭部を保護する種類のみ

のようです。

競技自体に支障をきたすのでしょうか・・・


ヘルメットの形状は

必要最低限の保護


「命を守る」


事に重きをおいているのでしょうね。





スポーツにケガはつきものですが、

ダメージは最小限に留めたい!


「ヘルメットの進化」


今後、期待したいところですね。



ではでは