カブトムシ愛好家で知られている哀川翔


o0500050010159484914.jpg
http://ameblo.jp/cha-mi-dayo/entry-10233774072.htm...より★


ただの愛好家でない事を証明する出来事が・・・


「大きさ88.0ミリのカブトムシ育成に成功」


したとの事らしいんです。


哀川翔、もう趣味を卓越しているようで・・・


ただ、カブトムシの全長が88・0ミリ・・・と言われても、素人にはピンときませんよね~

しかしこれってすごい記録らしく、野外モノでも育成モノでも、80ミリ台後半の個体にはなかなかお目にかかれないらしいんですね。

どうやら哀川翔、長い時間をかけて大きい個体同士を掛け合わせたのでしょう。

この事態がスゴイ事なのは当の哀川翔自身がわかっているらしく、

ギネスに申請したい、と意気込んでいるようです。


ギネス申請の方法とは?


主に大きさだと思うのですが、

カブトムシやクワガタの愛好家はどこにギネス申請しているかというと、

東京は中野にある昆虫ショップ「むし社」とい会社へ申請、計測してもらって、

「むし社認定ギネスホルダー」

となります。

これ、出版社主催の 『ギネス』 のようですが、

カブトムシ・クワガタ飼育愛好家としては最も栄誉あることとされ、

認定された個体の血統個体は、高値で売買される(!)こともあるようです。

今回の88.0ミリの記録は2012年に記録した87.3ミリを超えるもの。

日本記録を3年ぶりに0.7ミリ更新した事になります。

哀川翔遂に極めたり・・・そんな感じでしょうか。

スポンサーリンク





哀川翔が育てたカブトムシの種類は?


カブトムシといえば、、

我が家にチビ(現在高2)が幼少時にハマった、

あの 「ムシキング」 でいくと(ナツい!!)・・

いろんな種類が存在します。

たとえば、、



ご存じヘラクレスオオカブト(ヘラクレス ヘラクレス)
1190645556.jpg
http://www.e-mushi.com/dynastes-hercules-lichyi.ht...より★

ネプチューンオオカブト

グラントシロカブト

アトラスオオカブト

コーカサスオオカブト



などなど、世界の人気カブトムシは数多く存在します。

調べたところによると、そんな中、

哀川翔は純粋に

  カブトムシ

の育成に力を注いでいるようです。

カブトムシというのがまた、哀川翔らしいですよねえ~

カブトムシは日本の在来種なので、

日本発ギネス申請=世界一

となるようです。



あれは小学生の頃。

たしかにおいらもカブトムシを飼育していました。

もうすでに、少年の心は無くしてしまいましたが、

「昆虫アニキ 哀川翔」

今だ少年の心を持っているなんて、、素敵すぎます。