SMAPの中居正広クン
喉の腫瘍を摘出する手術をしていたことが発覚

爽やか中居クン★
o0584040810189373439.jpg
http://ameblo.jp/yamabiko141/entry-10271281883.htm...より★

喉の手術・・・
これを聞いてみなさんもピンときたと思います。

サザンオールスターズの桑田圭介さんのケース:食道がん

シャ乱Qのつんくさんのケース:咽頭がん

桑田サンは復活されましたが、

シャ乱Qのつんくさんは声帯を摘出せざるを得ない状況でしたよね・・

僕自身、同世代でもあり非常にショックな出来事でした。

「声」というのは歌手、というくくりではなく、

芸能人いう表現者としてそれは絶対的といってもよいものでしょう。

そんな中、今度はSMAPのリーダー、中居正広クンの情報が飛び込んできました。
中居正広 病状について

それは6月27日の夜のニッポン放送「中居正広のSome girl SMAP」の中で明かされました。

「2、3週間がたち、落ち着いたのでお話しします。
たいしたことないのですけど、6月3日か4日に、のどの腫瘍を手術しました」

との報告。

のどの異変については約1年半前に感じていたとの事です。

当時は色々と特番収録が重なった時期で、

「声がガラガラで声が飛ぶ。無理しても声が出ない」という症状があったようです。

もともとハスキーな声というイメージのある中居クンですが、実はそういう事になっていたとは・・・

のどの腫瘍は今年5月末に病院で精密検査を受けて、発見されたようです。

Drの判断

病院によると、

「悪性だった場合は喉頭がんの可能性も」と告げられたそうです。

腫瘍を摘出した結果、、「良性」

ヨカッタ!!

Drからは「手術後2週間は声が出ない。(休養期間を)いただきたい」

との要請も、仕事を休んだのは5日間。

手術後は好きなものを食べて、映画をみられたりや読書をしたりと、ゆっくり過ごされたようです。

「芸能生活の中で誰とも会わなかった1週間。一番楽しかったね」

超多忙なスケジュールの中、まとまった休みも取れないのでしょうね。

よっぽどシンミリ過ごされたんのでしょう「お見舞ゼロ」だったそうです。

中居クン、今年2月には父正志さんを肺がんで亡くしています。

「すごいDNAだなと思った。あれから3カ月だから」とラジオで振り返ってます。

スポンサーリンク





国民的アイドルSMAPのリーダー、中居正広・・・

超多忙な毎日の中、異常を感じた後の比較的早めな対応でよかったですね。

悪性の場合はいかに早めに対応していくかが肝要、命にも係わります。

悪性となれば・・・いわゆる咽頭がん

咽頭がんって どんな病気?

喉頭とは、いわゆる「のどぼとけ」の位置にあります。

咽頭とはこの三箇所。
index08_img1.gif
http://www.uwajima-mh.jp/cancer/03info/index08.htm...より★

日本の喉頭がんにかかる確率は人口10万人あたり約3人と、

同じ気道系の癌である肺がんに比較するとその発生率は低いと言えます。

がん全体の2%にすぎません。

また、喉頭がんは10:1(声門がんでは18:1)で圧倒的に男性に多いがんです。

声の酷使が原因というイメージですが、

喫煙や飲酒のほうがリスクが大きい言われています。

危険因子としてはタバコとお酒。

これらの継続的刺激が発がんに関与するといわれており、

喉頭がんの方の喫煙率は90%以上、

またアルコールの多飲が声門上がんの発生に関与すると言われています。

こう見てみると、咽頭がんとストレスとの因果関係は否定できないですね。


SMAPももう 「アラフォー」世代 に突入。

中居クンのみならず、メンバー全員にも健康管理には十分気を付けていただきたい!!