「黒木華のCMが気になる!!あの脱力感ある曲は誰が歌ってる?」


いや~、参りましたよ。

『東芝日曜劇場』


半沢直樹を発端に、次から次へと秀逸なドラマを仕上げてきているTBS老舗ドラマシリーズ。

昔(昭和40~50年代)はドラマ部門最強と言われていたTBS。

古豪復活の印象ですね。


参った・・・って何かというと、先週完結した、

ドラマ 『天皇の料理番』

内容はノンフィクションではなかったとはいえ、要所の背景は抑えつつも

視聴者にはディープなインパクトを与えてくれました。

というわけで、すこし、料理番ロス的なおいらです(+_+)

そして、このドラマで 「おお、これで地位を確立したなあ・・・」 と思ったのが


女優 黒木華 (「はな」ではありませんよ、「はる」ですよww)

2048520_201502190544986001424326400c.jpg
http://www.oricon.co.jp/news/2048520/full/より★

時代にマッチした容姿、そしてまさに大和撫子。

われらが日本男児は少なくとも「嗚呼、よいではないですか・・・」と思ったはずです。

黒木華(くろき はる)

1990年3月14日生 25歳

出身
大阪府

芸歴
高校:追手門学院高等学校演劇部に所属、1年生から主役

大学:京都造形芸術大学芸術学部映画学科俳優コース
    大学では林海象、東陽一らに師事して演技を学ぶ

代表作
映画 :「シャダールの花」 「舟を編む」 「ちいさいおうち」 「幕が上がる」
映画(声優):「おおかみこどもの雨と雪」
テレビドラマ :「純と愛」  「リーガルハイ」


スポンサーリンク



       

そんな中、

感動冷めやらぬ天皇の料理番終了後、、

仕掛けてきましたね~、サントリーさん・・・

『サントリーオールフリー』

サントリーがこの夏、非常に力を入れているノンアルコール飲料。そのCM。

アサヒ、キリンに負けるな!!といったトコロでしょうか。


そこでメインとして起用されているのが、黒木華。


ドラマの残像が残る中、うーん、使い方上手いなあ。

夏本番、CMやたら流れていますね。



CMで流れている曲は?



このCMで流れている曲、そう、カバー楽曲ですね。


『瞳はダイアモンド』 (1983年10月発売)

『渚のバルコニー』 (1982年4月発売・・・おいら中学生だわ)

『白いパラソル』 (1981年7月発売・・・あ、おいら小学生(爆))


モト歌は、 松田聖子

いずれの曲も、松田聖子の代表歌です。

この歌をリメイクして歌っているのが、
『奇妙礼太郎』 ← きみょうれいたろう と読みます(きみょう・・・)


奇妙礼太郎ってどんな人?



奇妙礼太郎、大学時代から大阪でアニメーションズとして活動。

サニーデイ・サービスの曽我部恵一の目に留まり、

2005年に曽我部さんのレーベル・ローズレコーズからアルバム「アニメーションズ」を発売。

その後もソロや奇妙礼太郎トラベルスイング楽団として、精力的にライブ活動を行う中、

2012年にはTOWER RECORDSの広告「NO MUSIC, NO LIFE.」に登場し、

フジロックフェスティバル2012にも出演。

じわじわと人気が全国に広ったんですね。

オリジナルの楽曲もさることながら、CMソングもやたら手がけていらっしゃるんです。

おいらが、「あ、そうだそうだ」と思ったのが、

西嶋秀俊出演、 SUZUKI(スズキ) ラパン ショコラ の、

「オー・シャンゼリゼ」

ナイスカバーですね。



今や旬な黒木華に、このカバー曲、、さわやかな清涼感、、、

ううう、飲みたくなる・・・さすがだわ。