AKB48の倉持明日香チャン

tumblr_mmuz21Xy3p1rc061to3_1280.jpg
http://kragorin.tumblr.com/post/50520514544/booby-...より★

サンケイスポーツ紙上という、過去にはない異例の形でAKB卒業を宣言しました。

東京オリンピックを見据えて、スポーツキャスターをめざすという事なんです。

卒業のタイミングもトントン拍子、8月17日の東京・秋葉原のAKB48劇場がラストステージとの事。

サンケイスポーツの取材に倉持明日香チャン、


「8年間で宝物のような仲間ができました。悔いはありません」


と涙はなく、晴れやか~



なぜスポーツキャスターなの?



倉持明日香チャンの卒業後の夢は、なんと 「スポーツキャスター」 。

明日香チャンのお父様、倉持明サン

実は、当時のロッテオリオンズ(現千葉ロッテマリーンズ)のクローザーとして

活躍したプロスポーツ選手だったんですね。



(  あ、ここで余談ですw

ユニクロCMで起用されている吹石一恵サンのお父様も元プロ野球選手ですねw

吹石 徳一氏~近鉄バファローズ  )



明日香チャン自身も野球やプロレス、サッカーが好きだとか。

その経歴が縁だったのか、

3年前(2012年~)から、現在、

BS朝日のスポーツ番組 「SPORTS X」 では、

元プロ野球選手の古田敦也氏とMCを担当されてます。

番組でのロンドンオリンピックの取材などを通じて、

「東京オリンピックではスポーツキャスターに!」

と夢を膨らませたのでしょうね。


明日香チャンを動かした 「野村勝也氏の名言」 とは・・・



あのAKB45のチームBキャプテンを務めるまでに成長した倉持明日香チャン、
 
「言いたいことをメンバーに伝える事が出来きない、キャプテンなんて向いていない」

と悩んでいたそうなんですが、

一緒にMCとして仕事をしている古田敦也氏から励ましの言葉をもらったそうです。

その言葉が、古田敦也氏の師匠ともいえる、ヤクルトスワローズ在籍時の監督だった野村克也氏の名言



「地位が人を作り、環境が人を育てる」



という言葉だったというんです。

スポンサーリンク





チームリーダー、マネジメントしなければならない自分の立場に、

この言葉がすごく励みになったのでしょうね。

そして、去年後半の全国ツアーが大きな自信になったのでしょう。

この自身が卒業のきっかけになったようです。



野村克也氏の名言



野村克也氏といえば、野球界を代表する指揮官のひとり。

いろんな名言を残されています。

その中でおいらが特に好きで、有名な言葉が、「人生が変わる」 のフレーズ。



心が変われば態度が変わる。

態度が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

運命が変われば人生が変わる。



聞いたことがある方もいるかと思います。

心が変われば・・・人生が変わるんです。

野村克也氏ならではの経験からにじみ出ている名言ですね。




スポーツキャスターをめざし、スポーツ紙面で卒業を発表した倉持明日香チャン。

明日香チャンは、持ち備えた環境、AKBでの経験を余すことなく、

自分の成長につなげてきたように感じます。

しっかるキャリアを積み重ねて、5年後の東京オリンピック

特番のメインキャスターになってるといいですね。

人生が変わる!変えられる!

頑張れ。応援してますよ~