焼酎の話。

わたくしの住む九州南部、
「食べ物がむっちゃ美味い!」

これは大都会に行くとよくわかります。

そりゃ、東京の超有名店のナンチャラカンチャラは美味いでしょう。
しかしここ田舎は、お金が味に比例する大都会と違い、リーズナブルで美味い!

田舎、いいですわ。

あと、美味いといえば、「焼酎」!
ここには全国的な焼酎メーカーはもとより、ほんとに小規模な酒蔵もいっぱいあるんですw。
焼酎ブーム、ありましたね。
いまや焼酎は日本の生活に溶け込んでますね~

かく言うわたくしも、焼酎、好きで好きで(^u^)

南九州、鹿児島と宮崎は焼酎2トップ。美味い焼酎がたくさん!
みなさんの住む街の焼酎、度数は何度でしょう?
鹿児島に売ってる焼酎、各銘柄のほとんどが25度。
一方、宮崎で売ってる焼酎、ほとんどが20度なんですよ!

なんで違うの?いまだ解りません。焼酎文化ってやつ?

わたくしは両県を行ったり来たりしているので、両方楽しんでいます。
呑み方は、ロック。
なので、20度と思ってグビグビいってたら、「あら!25度じゃった!!」って事がよくあります。
時すでに遅し、もうベロンベロン。
そうなりゃー度数なんて、もー関係ありませんが(爆)

愛飲は「霧島」、「島美人」。
一方、酒屋で美味しそうなのを見つけては、5合瓶で衝動買いもしたりしてます。

お気に入りの焼酎、ここでまた紹介なんかもしたりしていきますので!

昨日は霧島20度にやられました。
今は朝の10時半、まだ・・・残ってます・・・

 カテゴリ

 タグ