SSブログ

プライベートのカテゴリ記事一覧

ドラマ、楽しんでますかっ!?

カテゴリ:プライベート

プライベートのカテゴリ記事一覧。ドラマ、楽しんでますかっ!?

2015-06-09プライベート
今日の桜島ですwお!初写真!!梅雨空に浮かぶ桜島・・・仕事帰りにパチリ。晴れている時の桜島はとっても壮大で、近づけば近づくほどその壮大さがズンズンと伝わってきま..

記事を読む

2015-06-06プライベート
「トレンディー」この言葉自体、バブル(爆)1980年後半でしょうか、この言葉がもてはやされたのは。この時代はわたくし、高校生から大学生の頃。トレンディー=ドラマ..

記事を読む

2015-06-06プライベート
焼酎の話。わたくしの住む九州南部、「食べ物がむっちゃ美味い!」これは大都会に行くとよくわかります。そりゃ、東京の超有名店のナンチャラカンチャラは美味いでしょう。..

記事を読む

2015-06-06プライベート
どーも。まっさんです。昨日の夜、自宅に帰ってまいりました。わたくし今、単身赴任をしておりまして。現職場では1年10か月、通算では5年8か月のキャリア。思えば、2..

記事を読む

2015-06-05プライベート
どうも。「まっさん」です。6月は衣替えの季節、なにか物事をはじめるにはいい季節だそうで。ブログ復活に選んだ季節としては最良かなーもう少し自分の話を。思い返すと、..

記事を読む

2015-06-03プライベート
2015年6月・・・ブロガーとして日々過ごしていた生活から、丸はや3年。ここに復活します!旧舞台はYAHOO!ブログ。住んでる街のこと、家族のこと、仕事のこと、..

記事を読む

桜島! の巻

今日の桜島ですw
お!初写真!!

356.JPG

梅雨空に浮かぶ桜島・・・
仕事帰りにパチリ。
晴れている時の桜島はとっても壮大で、近づけば近づくほどその壮大さがズンズンと伝わってきます。

そうです。
おいら、桜島が綺麗に見えるアパートに、ただ今単身赴任中・・
もうすぐ2年を迎えます。

鹿児島県民ならお馴染みな桜島。
生活の一部でもあるのが、「火山灰」

その火山灰に左右されるのが、風向きよ風向き!!
桜島から吹く風が、こちら側なのかどうなのかで、洗濯物の干し方から、
メガネかコンタクトにするかどうかが決まるくらい。
おいらはコンタクトなので、最初に衝撃だったすな・・・
目に入ったら痛いのなんの!
ちなみに風向きは、天気予報の中で情報が流れますww

今年に入り、爆発的噴火が過去最高回数をむかえている桜島。
口永良部島(くちのえらぶじま)の噴火につながったのでしょうか、、
島民のかたにはお見舞い申し上げます。はやく通常の生活が戻るといいですが・・

大正大噴火・・大正3年に起こった桜島の大噴火のこと。この噴火で島だった桜島が陸続きになったのですよ。
その大噴火から、去年で既に100年を向かえております。

目下の心配事。
当時のような噴火が起こったら、災害は当時より更に深刻でしょう・・・うーむ

快晴の日の部屋から見える桜島、また今度ということで。

大正大噴火の詳細な内容について、機会がありましたらUPしますわ~(*^。^*)

 カテゴリ

 タグ

『トレンディー』 だった頃 の巻

「トレンディー」
この言葉自体、バブル(爆)
1980年後半でしょうか、この言葉がもてはやされたのは。
この時代はわたくし、高校生から大学生の頃。

トレンディー=ドラマ=時代を作った俳優


出演陣・・・順不同、いきます。
浅野ゆう子、浅野温子、石田純一、吉田栄作、三上博史、織田裕二、江口洋介、鈴木保奈美、山口智子、松下由樹、田中美奈子・・・

うわー、出るわ出るわ(爆)

ドラマ設定・・・
住む場所=洗練された都会。
住む建物=むちゃくちゃおしゃれなアパート。 
住む部屋=もうすでに生活感は無く、「こんなオシャレなアイテム、どこで売ってんのよ」ってな家具どもが部屋の中に満載。
そして100人に1人どころではない、それはそれは丹精な顔立ち。かつ、見事なスタイルの男女ども(お勤め先も、まー高給取り)がですね、まー織り成すんですわ。恋模様を(爆)

当時の同世代の連中がチェックしないわけない。
こぞってドラマに出てきたもの全てをマネていくわけですな。バブル絶頂期なのでお金もあります。

わたくし?、、貧乏学生だったので、、、指加えて眺めてました(爆)

ときたま、若い連中に言われます。「バブル」、経験したかったっすよー」・・って。
まあね。あの時代が永遠につづくんだったらね、そりゃーいいわ。

我々世代、今、このバブルとの落差に苦しんでいるというのに。

せめて、
いまのトレンドをしっかりキャッチして、かっちょいい、スマートな、
時代を躍動できる大人になりたいものですな@

 カテゴリ

 タグ

焼酎ルンバ(*^_^*) の巻

焼酎の話。

わたくしの住む九州南部、
「食べ物がむっちゃ美味い!」

これは大都会に行くとよくわかります。

そりゃ、東京の超有名店のナンチャラカンチャラは美味いでしょう。
しかしここ田舎は、お金が味に比例する大都会と違い、リーズナブルで美味い!

田舎、いいですわ。

あと、美味いといえば、「焼酎」!
ここには全国的な焼酎メーカーはもとより、ほんとに小規模な酒蔵もいっぱいあるんですw。
焼酎ブーム、ありましたね。
いまや焼酎は日本の生活に溶け込んでますね~

かく言うわたくしも、焼酎、好きで好きで(^u^)

南九州、鹿児島と宮崎は焼酎2トップ。美味い焼酎がたくさん!
みなさんの住む街の焼酎、度数は何度でしょう?
鹿児島に売ってる焼酎、各銘柄のほとんどが25度。
一方、宮崎で売ってる焼酎、ほとんどが20度なんですよ!

なんで違うの?いまだ解りません。焼酎文化ってやつ?

わたくしは両県を行ったり来たりしているので、両方楽しんでいます。
呑み方は、ロック。
なので、20度と思ってグビグビいってたら、「あら!25度じゃった!!」って事がよくあります。
時すでに遅し、もうベロンベロン。
そうなりゃー度数なんて、もー関係ありませんが(爆)

愛飲は「霧島」、「島美人」。
一方、酒屋で美味しそうなのを見つけては、5合瓶で衝動買いもしたりしてます。

お気に入りの焼酎、ここでまた紹介なんかもしたりしていきますので!

昨日は霧島20度にやられました。
今は朝の10時半、まだ・・・残ってます・・・

 カテゴリ

 タグ

嗚呼、単身赴任 の巻

どーも。まっさんです。

昨日の夜、自宅に帰ってまいりました。
わたくし今、単身赴任をしておりまして。
現職場では1年10か月、通算では5年8か月のキャリア。

思えば、2番目娘が生まれた3か月後に異動の辞令。
しかも勤務地は、誰もが恐れる山深い「村」。ちなみに自宅から車で2時間半。
県内は県内でも、ここは文句なく単身赴任。当時34歳。

当時は相当に堪えたなー。

自宅に帰れる金曜日のが待ち遠しくって、金曜日、仕事が終わって自宅へ。

村には飲食店が皆無!
だから、その金曜日には自分のお約束があって、
街に降りてくるのが夜10時ぐらい。そこで直行するのが「ココイチ」!
そう。カレー屋は「ココ壱番屋」。
必ず注文するのが、「エビカツ400、2辛+タマゴサラダ」。
訳しますと、エビカツカレー400グラムの辛さは2辛、それとタマゴサラダ。

あー食べたくなってきた!
ココイチ、いち時期エビカツカレーが無くなってしまいましたが、去年復活!
今の単身赴任地にはココイチがあるので、幸せですわー(^_^;)

単身赴任の食生活、大変です。
能がないので、パスタ中心の生活です。
パスタばっかり作ってる挙句、かなり美味なパスタを数種類、作れるになりました。
ほっほー(~_~)
レシピについてはまたブログで書こうかな。

今からママりんの手料理、いただきます。
ママりん、ありがとうね(^^)

 カテゴリ

 タグ

追憶 の巻

どうも。「まっさん」です。

6月は衣替えの季節、なにか物事をはじめるにはいい季節だそうで。
ブログ復活に選んだ季節としては最良かなー

もう少し自分の話を。

思い返すと、社会人24年目、入社は平成4年。
バブルの残り香がまだプンプンしていた時期。
当然、先輩の言う事が絶対で、その先輩はバブルの主役ばっかし。

派手でしたよ。ええ派手でしたとも(爆)
エンゲル係数、メーター振り切り当たり前。
いい時代でした。お金回りもヨカッタ。

そして、今。
バブル終焉はとうの昔、当時描いていた人生のカーブは失速。
あたくしだけでなく、回りのオジサン連中、当時の影は、ありませんTーT

この時代を予見できていれば、もっとおとなしくしてりゃーよかった(いや、わかっていても大人しくしてねーし・・)。

日本全体がガラリとかわりましたよね。
情報インフラだけでも、携帯の登場、スマホへの進化。インターネットの登場。。
便利なったけど、でも、なぜかポケベルの時代はよかったよねー、なんて。
世知辛い、世の中ですなあ。

定年退職までのカウントダウンが始まってるのかもしれない。

じゃあ、これからどう生きるか。

「温故知新」  これでしょう。

新しいものを取り入れていく力は必要。これ若さを保つ秘訣だとも思います。

心身ともに若い!これこれ。

・・・そんな6月。外は雨です。

 カテゴリ

 タグ

ここに復活! の巻

2015年6月・・・
ブロガーとして日々過ごしていた生活から、丸はや3年。

ここに復活します!

旧舞台はYAHOO!ブログ。
住んでる街のこと、家族のこと、仕事のこと、グルメ、はたまたコメンテーター張りのコメントなんか、、

なぜブログ辞めちゃったかというと、

根性なし?

いや・・・(否定ナシかい@)

仕事のプレッシャーに左右されるこの性格、ブログを健全に運営させなきゃならないという使命感におしつぶされちゃいましてねー

あわせて仕事が半端なくハードワーク化してしまい、、、嗚呼、頓挫(*_*)

あれから丸3年。

仕事は変わらずキツい、どころかキャリアもUPしてしまい、責任感も増しました。

でも、ブログには未練があるんですよ。

じゃ、どーする・・・

では、ステージを変えて、気軽にブログ復活を果たしてみようか、と。

縛られない、好きなことをバシバシかいちゃおう。とね。

なぜにso-net??
それはね、、愛機がSONYだから(爆)

目標っすか・・・長続き!

継続は力なり、ですもんねw

プロフィール画面がないみたいなんで、今回が初めてだし、一応プロフィールを。

管理人    しがないサラリーマン (2015で46歳のおじさん)
家族構成  ママ~ビール大好きな44歳 
        長男~高校2年陸上部:走るのがママさんのビールに対する思いと同じくらい
        長女~中学3年:天才になりたい女の子
        次女~小学6年:家族で一番のメディア通。ドラマはほぼ毎日チェック

探り探りですが、徐々にいきます。

独りよがりもいいけど、やっぱり愛されるブログにしたいですね。

では、まいりましょうか!!

 カテゴリ

 タグ

Copyright © 南の国から2016 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。